
--.--.--.--:--


ユスラウメ酒

2008.05.29.23:18

2008年5月29日 Thu


同盟バナー緑枠動画

ちょっと前までまだこんな感じだったユスラウメ
ユスラウメももうすぐ


2~3日前に見たらはだいぶ赤くなってた
ユスラウメついに

ユスラウメついに2


そろそろ摘んで、今年はユスラウメ酒を作ってみようと考えていた
昨日の天気予報で明日は雨だと言っていたので、昨日のうちにユスラウメを摘んだ
すっかり実が無くなった↓
2008年ユスラウメ酒1
2008年ユスラウメ酒3
やけにカメムシがいて邪魔だった
臭くなるので触れずちょっと難儀したけど頑張った
「熟すまであと少し」の実もまだ残ってる
これは赤くなったら摘んだら食べちゃえ

2008年ユスラウメ酒2
すでにいっぱい落ちた痕跡も
写真が横のままなのでみにくいかな?
写真を大きくして観たら、雑草の向きが不自然でちょっと酔いそう
でもアップし直すのは面倒なのでこのままで


黒糖にしようか迷ったけど、もしユスラウメ酒が赤く仕上がるのなら
(未知の物なのでわからず・・)
蜂蜜のほうが綺麗だと思ったので蜂蜜にした
2008年ユスラウメ酒4



早速瓶を買いに行き、作ってみたよ
2008年ユスラウメ酒5

2008年ユスラウメ酒7
ユスラウメが(多分)1キロちょっと
全体的にテキトーなので
美味しく出来るかちょっと心配・・・
ちょっと甘めかもしれない


庭の牡丹が散り始めてた
牡丹散った





トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中






theme : 果樹
genre : 趣味・実用

キャベツ

2008.05.28.23:39

2008年5月28日 Wed

同盟バナー緑枠動画

liraさんに教えていただいて、クリスにキャベツ1玉与えてみたよ
ケチなので食べきれないことも考えて、使いかけの1玉を
そして、どうせ食い散らかすと思ったのでベランダで
キャベツ待て

キャベツ良し

キャベツ1

キャベツ2

キャベツ3
食べるの下手なのをErikaが見かねて
キャベツ4

キャベツ5

キャベツ8

キャベツ9

キャベツ10

キャベツ12

キャベツ14
サクッとかじっちゃポイ
サクッとかじっちゃポイ
「おいおい、やっぱり食べてないじゃない
キャベツ15
いきなり甘えてくる
ついついいつも甘やかしちゃう
歳の離れた末っ子なもんで
こうしてどんどんダメなコにしちゃうってわかってるんだけど


案の定、途中で「もういらない」とか言うし
キャベツ17

キャベツ18

キャベツ19

キャベツ20


more...

theme : バーニーズ・マウンテン・ドッグ
genre : ペット

草を食む

2008.05.27.12:19

同盟バナー緑枠動画


最近ますます歩かないクリス
まずは近くの梅林で草を食む
(ここの地主さんは除草剤を撒かないので安心)
ぐうたら散歩2
何枚も撮ったけど、全部こんな感じ
何て花だろ?
梅林にこんな草が(ちょっと味見してみた


散々食べてある程度満足するとやっと歩き出すけど、
疲れたら休む
ぐうたら散歩1



家に着いてもムシャムシャ
もう雑草が1

もう雑草が2
この前根元から引き抜いて
綺麗にしてもらったばかりなのに
もうこんなに生えてる
雑草恐るべし


草を食む近い!
そんなに美味しいの?
いっそ庭の雑草は全部食い尽くして欲しい
絶えず思う



トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中


theme : バーニーズ・マウンテン・ドッグ
genre : ペット

憲法ミュージカル『ロラ・マシン』

2008.05.26.01:55

憲法ミュージカル『ロラ・マシン
総会と重なってしまったので、17日のパルテノン多摩には行けなかった
パルテノン多摩はキャパが大きい割りに人が入らなくて心配されていたけど
とても盛況だったみたい
良かった


私は翌日の福生と24日の立川に行った
私たちは慰安婦の問題を知っているつもりでいたけれど、
半世紀以上もPTSD(心的外傷後ストレス障害)で苦しみ、
平凡な幸せさえもあきらめて生涯を送った
慰安婦にさせられていた多くの方たちのことを
ちゃんと考えてみたことはなかったかもしれない
本当は何もわかっていなかったと思う
沢山の日本人がこのミュージカルを観るべきだと感じた

ロラ・マシン』 はフィリピン慰安婦のお話だったけれど、
中国で被害に遭われた方の特別展がある
ある日、日本軍がやってきた
  中国・戦場での強かんと慰安所
2008年6月7日(土)~2009年5月24日(日)
女たちの戦争と平和資料館
新宿区西早稲田2-3-18 AVACOビル2F
●高田馬場早稲田口からバス10分
 「学02 早大正門行き」で西早稲田下車徒歩2分
●地下鉄東西線 早稲田駅 出口2b・出口2から徒歩5分

そのオープニング証言集会がある
時間が許せば行こうと思う

6月8日(日)13:30~16:30
幼きイエス会(ニコラバレ)9F (千代田区六番町14-4)
●JR四谷駅 麹町口徒歩1分
●地下鉄南北線/丸の内線 四ッ谷駅徒歩3分


各会場で 9条スプーン を売っていた



福生では憲法25条の保障を求める署名活動をしていた
活動されているほとんどの方はご高齢だった
私は憲法25条がどんな内容なのか知らなかったので質問してみた
あまり慣れていないようだったけれど、一生懸命丁寧に説明してくれた

憲法25条
  すべて国民は、健康で文化的な
  最低限度の生活を営む権利を有する


ひとことでいうと 人間らしく生きる権利 かな
6月26日に 『東京生存権裁判』の判決が出るらしい



同盟バナー緑枠動画

theme : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
genre : 心と身体

解任された(^^)

2008.05.26.01:19

2008年5月17日 Sat

同盟バナー緑枠動画


高校の総会も無事に終わり、ようやく役員を解任された♪
子ども1人に付き最低1回は役員やるのが義務だと思って
幼稚園、小学校、中学校、高校と色々やってきたけど、
やらずにすむものならやりたくないといつも思ってた
だけど引き受けたからには楽しくやりたいし、いつもそれなりに楽しかったけど
中でも今回が一番楽しかったと思うのはこれが最後だからかな
特別楽しかったから、もう2度と役員が出来ないんだと思うとちょっと寂しい


コピー (2) ~ 111b
総会を終えた夜、打ち上げをした
全員は集まれなかったけど
忙しい人ばかりのメンバーでこれだけ集まったんだからすごいかも!
みんな ありがとう

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

theme : 委員会
genre : 学校・教育

ダイエット成功か

2008.05.26.00:46

2008年5月13日 Tue

同盟バナー緑枠動画

いつもと同じ 草を食むクリス
相変わらずピンボケだけど
少し痩せたかも!






トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中





theme : バーニーズ・マウンテン・ドッグ
genre : ペット

絶滅危惧種

2008.05.11.23:59

2008年5月11日 Sun 

同盟バナー緑枠動画


いつもは土曜日の夜なんだけど、今月は町会の役員会が午前中にあった。
そこで、絶滅危惧種の金蘭(キンラン)が森公園で咲いていることを知った。

役員会が終わった雨上がりの森公園に金蘭を見に行ってみた。
いっぱい咲いていると教えてもらった金蘭はなかなか見付からず、
目に付いたのは町会の道路環境部が貼ったポスター
キンランポスター1

キンランポスター2

キンランポスター3
あちこちに貼ってあった。
ポスターにはこんなことが書かれていた。

公園内に『キンラン』が咲いています。
『キンラン(金蘭)』は環境省レッドリスト絶滅危惧種Ⅱ類に分類されているとても貴重な地性ランの一種です。
神奈川県内では、ほぼ全域に生息していますが、大変個体数が少ないそうです。全国的に雑木林が減少していることや、樹林の手入れ不足によって生育環境が変化していることによるためだそうです。また、採取による被害も大きいようです。
踏み荒らさないようにお気をつけて公園をご利用ください
なお、採取されて持ち帰られても育つことは絶対にありません。(キンランの特性として移植できないそうです。なので絶滅危惧種なのでしょう)
よろしくおねがいします。


このポスターを貼ってから、金蘭が減ったような気がするとか。
同じ絶滅危惧種の銀蘭(ギンラン)も一緒に咲いているが、こちらは減っていないとのこと。
採取しても育たないって書いてあるじゃない
絶滅しちゃうよ!!

金蘭やっと発見
キンラン1

キンラン2

キンラン3

キンラン4

キンラン6
想像していたよりもかなり地味だった。
教えられなければ他の雑草と同じにしか見えなかった。


こちらは銀蘭
ギンラン1

ギンラン3

ギンラン4

ギンラン5

ギンラン6

ギンラン7


ギンラン8


ギンラン10
とても小さくて可憐な花だった。
私は金蘭よりも,、凛としたこの花に惹かれる。
ちょっとピンボケ気味だけど、センス・オブ・ワンダーの世界みたい自我自賛?

ギンラン2
こんな通路にまで。
気付かずに踏まれちゃう。


森公園の花
こんな花も咲いていた
ここではこの花が一番珍しかった


more...

theme : 山野草
genre : 趣味・実用

エリック・カール展とリチャード・クレイダーマン

2008.05.11.18:52

昨日2008年5月10日 Sat は、
松屋銀座に『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カール展に行った。
美大に行ってるErikaの友達がタダのチケットをくれた。
大学でもらったんだって、ラッキー
エリック・カール展チケット
エリック・カール展のチケット

は明日12日まで。
なんとかギリギリ行けて良かったが、土曜日なので混んでいた。
本当はもっとゆっくり鑑賞したかったな。


エリック・カール展2

エリック・カール展
どれにしようか散々迷って『10このちいさいおもちゃのあひる』にの原書を購入
結構高いので今日はこれだけで我慢
最後のページを押すとあひるの声がする
グッズも少しだけ買ったよ


1,2,3,どうぶつえんへ
1.2.3.どうぶつえんへ

どこへいくの?ともだちにあいに!
どこへいくの?ともだちにあいに!

ちいさいタネ
ちいさいタネ

ごきげんななめのてんとうむし
ごきげんななめのてんとうむし

動物たちがとっても可愛かった。
『パンダパンダくんパンダくんなにみているの?』で、
パンダくんがみているのは絶滅危惧種の動物たちだった
『はらぺこあおむし』以外は知らないと思っていたけど、
作品を見たら知っている物が多かった。


銀座から渋谷へ移動
オーチャードホールで、ピアノの貴公子リチャード・クレイダーマンのコンサート

むか~し良く聴いていた。
最近また聴きたいなぁと思っていたらコンサートがあるのを知り娘たちと行った。

「星空のピアニスト」「愛のコンチェルト」「星のセレナーデ」「運命’80」などなど
懐かしかったー
私が一番懐かしかった辺りを娘二人はウトウトしてたらしいガーン
確かに心地よくて眠りを誘うメロディだったりするけどさー

でもErikaは「楽しかったー♪」だってさ
まぁ5月1日に行ったヘンデルのMESSIAH(メサイア)
楽しかったけど一瞬ウトウトしたし、わからなくはないけど

ちなみにAyakaは大学の課題がいっぱいいっぱいで、
前日眠眠打破とかいうのを飲んで頑張ったようで体調は絶不調だった。
あんなドリンク身体に良いわけないような気がするよ。
それでもまだまだ終わらないのでエリック・カール展には行かず、
ギリギリまで家で課題をやって渋谷で合流したよ。
エリック・カールさんの絵本好きなのに。


同盟バナー緑枠動画


憲法ミュージカル
17日のパルテノン多摩がピンチだそうです。
行ける人がいたらお願いします。


トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中


theme : 絵本・制作・イラスト
genre : 学問・文化・芸術

王禅寺ふるさと公園へ

2008.05.04.21:10

2008年5月4日 Sun

同盟バナー緑枠動画


せっかくお休みだし、お天気も良いし、
クリスを王禅寺ふるさと公園に連れて行った
この公園は娘たちが小さい頃に出来て、その頃行ったきりだった
当時は『60周年記念公園』と呼ばれていた

駐車場に着くと何台か並んでいた
やっぱりゴールデンウィークは混むなー
ってか、駐車場が有料になってる

駐車場入ってすぐのところにアヤメが咲いていた
アヤメ1

アヤメ2


まずは木の階段を登ってみた

クリスは休まずぐんぐん登った
元気だな

絵莉香と


公園内の人口の川に入ってみたよ
この川で入園前の娘たちが遊んだなぁ
懐かしい
公園の川2


池のほとりに移動し、ひと休み
池のほとり1

池のほとり2

池のほとり3


魚釣り禁止のこの池の端で、生き生きと動き回る少年たち
何してるのかと思ったら、ザリガニを獲っていた
ザリガニ取り2

ザリガニ取り1


広い芝生の方へ移動
クリス楽しそう

気持ちいいね
やすらぎ1
こういうゆったり過ごせる時間が一番好きだね
やすらぎ2


山ゾーンへ行ってみた
公園でも草を食む
途中で草を食むクリス

ちょっと雰囲気のある橋を渡った
公園の橋


木の階段にクリスの足跡が
クリスの足跡1

クリスの足跡2


再び川へ
当然また入る
川で寝そべる1


通りすがりの優しい少女達が「触ってもいいですか?」って






川で寝そべる2





more...

theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

お花を買ったよ

2008.05.03.18:28

2008年5月3日 Sat


同盟バナー緑枠動画

昨日、ラ・フェット多摩に行って、Erikaが一目惚れして買った花

そして、帰りに近所のホームセンターで
もう一種類花を購入し

庭の隅っこに植えてみた

強いコたちだと良いけど…



トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中


more...

theme : 草花
genre : 趣味・実用

今日のリラ(ライラック)

2008.05.02.23:04

2008年5月2日 Fri

同盟バナー緑枠動画

「朝からお水あげてません」って店員さんが言ってたとおり
購入時は少ししおれてたけど
コピー ~ コピー ~ P1010091
昨日、今朝とお水をたっぷりあげたので
コピー ~ コピー ~ P1010092
少しは元気になったかな?

ランチに行ったサンマルクの花壇
あまりにも綺麗だったので
コピー ~ コピー ~ P1010093

コピー ~ コピー ~ P1010094

コピー ~ P1010095

コピー ~ P1010096

コピー ~ P1010097

コピー ~ P1010098
実は花壇のお手入れ中でした
最後の写真奥におじさんが写っちゃった

自分の家の庭もこんな風に出来たらいいんだけど
プロを雇えたらなぁ(他力本願)


そういえば、俳優のS野さんが奥様と来ていたよ
家この近くだったんだね



トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中



憲法ミュージカル







theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

買っちゃた♪

2008.05.01.23:04

2008年5月1日 Thu

同盟バナー緑枠動画


今日もクリスは石楠花の下で草を食む

雑草を食べつくして欲しい



ところでついにリラ(ライラック)買っちゃいました
フラッとホームセンターの園芸コーナーに寄って見たら、
リラ2本発見
いきなりの出逢いに動転しつつ、気になって周りをウロウロしてたら
1本がすぐ風で倒れちゃう
何度か起こしてあげたんだけど、
すぐ強風に負けちゃうそのコを放っておけない気持ちに
植木に詳しそうな店員さんに手入れ方法を聞いて
私でも大丈夫そうだと判断し、早速すぐに倒れちゃうコを購入

どこに植えようか迷ったけど、以前沈丁花があった場所に決定
沈丁花は先住犬サンディが、そしてクリスが立て続けに穴を掘って枯らしてしまったので、
同じ悲劇が起こらないかちょっと不安は残るけど

ほら早速やってきた

お願い 掘らないでね

あ、興味なかった?

良かった



ちなみに、この日の朝6本入荷して、
あっという間に4本売れちゃったって店員さんが言ってました
コピー ~ P1010089
最後に上からも


クリスは春蘭(シュンラン)の横が好きみたい




トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中




憲法ミュージカルよろしくお願いします





theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

プロフィール

クリママ

Author:クリママ
バーニーズマウンテンドッグのChris(クリス)の何てことのない平凡な日常を紹介している親バカ日記です。他に、クリスのご飯、庭の草花等、何でもありです。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
