
--.--.--.--:--


開運の小槌

2009.01.27.23:34

1月27日 Tue

同盟バナー緑枠動画


昨日、今日、暖かいせいか、庭に小鳥が集まって来て、
チュンチュンピーピーすっっっごくうるさぁい

仕事の帰りに新百合OPAの催事場(?)で開運の小槌を買っちゃいました♪
おじさんの口上がとっても面白く、しかもためになります。
小槌の中には小さな小さな “恵比寿様” “大黒様” “瓢箪6個” “蛙” “賽子” “小判” “南天” “破魔矢” “狸” “達磨” が入っていて、おじさんがその場でひとつひとつ説明しながら入れてくれます。

小槌と三玉珠1

恵比寿様: 金運・財運の神様。商売繁盛の神様。
大黒様: 一生涯食べ物に困らない、という神様。
瓢 箪: 六つ合わせて無病箪、無病息災。
 蛙 : 江戸時代は旅のお守り、今は交通安全、
            大事な方が無事怪我無く帰りますように。
賽 子: どこに落としても目が出るところから、何をやっても もの になるように。
小 判: お金に不自由が無いように。お金に恵まれますように。
南 天: 難を転ずる、悪いものが近づかないように。悪い出逢いが、無いように。
破魔矢: 魔を射る、厄を落とす、八方厄除け。
  狸 : 他抜く と書き、人より秀でる、勝るとなり。 
達 磨:七転八起、必ず良いほうに起き上がる。

こんな小さな小槌に10種類全部入ってるのは日本中で1つ、つまり世界に1つだけだとか。

全部で15個。
15は七五三、神様が大好きな数字で、
沢山の福を呼んでくれるめでたい数字なんだって。

紐の色にも意味があって、「願い事が叶う」「受験」「健康」「金運」等色々ありました。
私は今年のラッキーカラー金にしました。

小槌と一緒にあるダンゴみたいなのは「ボケ除け・足と腰のお守り」で、
『星月菩提樹の三玉珠』といいます。
「ボケが心配な人が身近にいたら少しでも早く!」とおじさんが言うので、自分のために買いました。
お釈迦様は菩提樹の木の下で悟りを開いたと伝えられていますが、
この菩提樹の実を二十年余り陰干しすると、お経のような模様が出てくるそうです。
霊験あらたかー

小槌が1050円、三玉珠が525円とお手ごろ価格。
普段は歌舞伎座で店を構えているそうです。
それからお守りなので1年経ったら神社等にかえすそうです。

普段は歌舞伎座に店をかまえているので、そこでも買えるそうです。

小槌と三玉珠2クリスのは?せめて大黒様だけでも


いつでも里親募集中

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中



theme : 伝統工芸
genre : 学問・文化・芸術

昨年になりますが

2009.01.25.19:18

同盟バナー緑枠動画

2008年12月3日 Wed 秩父夜祭 

3回目の秩父夜祭に行ってきました
今年は暖かくて、昼間はコート無しで過ごせました
そしていつもより人出も少なかったようです。

秩父神社に向かう下郷の屋台を見かけました。


駅前では知知夫囃子会が屋台囃子をやっていました
小さい子たちが可愛かった


秩父神社横では毎年観ている蓼の実会
こちらは舞台でやる機会が多いそうで、やっぱり観せるための太鼓になってます。
さすが魅せてくれました
茶髪(金髪?)のお兄さんの玉入れすごかった


秩父神社にあった中近の屋台







本町の屋台





一番贔屓にしている上町の屋台
初めて来た時 上町の人達にとても親切にしてもらったので、勝手に仲間意識持ってます。
上町の人は全然覚えてないでしょうが。





中町の屋台
中町でもバチ袋を買って、町名が入った手ぬぐいをつけてもらったりしたよ
中町もやっぱり良い人達だー





団子坂を上ってきた中近の屋台を遠くから見た
望遠で撮ったにしてはうまく撮れた(私にしては





写真は撮れなかったけど宮地の屋台はこれ


それから、通りを歩いていたら一昨年会った祭り仕様のゴールデンちゃんとすれ違いました
一昨年と同じいでたちでした。
また会えるといいな




いつでも里親募集中

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中


theme : 伝統芸能
genre : 学問・文化・芸術

梅が咲いた

2009.01.25.16:45

2009年1月25日 Sun


同盟バナー緑枠動画


昨日はすごく寒くて雪がちらついていたけど、今日はぽっかぽかだったよ。
クリスと庭に出たら しだれ梅 が咲き始めていたよ



パパがお出かけから帰ってきました
パパー

パパがなかなか車から降りてきません





いつでも里親募集中

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

theme : バーニーズ・マウンテン・ドッグ
genre : ペット

2009年

2009.01.05.20:59

明けましておめでとうございます


同盟バナー緑枠動画


またまたサボっている間に年が明けてしまいました
12月のことはまたにして、とりあえず新年のご挨拶です。

今年もよろしくお願いします
2009年お正月3


今年はこんな可愛いのを飾りました
2009年お正月1


私は丑年ですが、12月31日生まれです(←一応言いたい)
2009年お正月2

そういえば去年4月に入社してきたコが同じ丑年で軽くショック受けてます。


いつでも里親募集中

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

theme : でか犬 バーニーズ
genre : ペット

プロフィール

クリママ

Author:クリママ
バーニーズマウンテンドッグのChris(クリス)の何てことのない平凡な日常を紹介している親バカ日記です。他に、クリスのご飯、庭の草花等、何でもありです。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
