FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開運の小槌

2009.01.27.23:34

1月27日 Tue

同盟バナー緑枠動画


昨日、今日、暖かいせいか、庭に小鳥が集まって来て、
チュンチュンピーピーすっっっごくうるさぁい

仕事の帰りに新百合OPAの催事場(?)で開運の小槌を買っちゃいました♪
おじさんの口上がとっても面白く、しかもためになります。
小槌の中には小さな小さな “恵比寿様” “大黒様” “瓢箪6個” “蛙” “賽子” “小判” “南天” “破魔矢” “狸” “達磨” が入っていて、おじさんがその場でひとつひとつ説明しながら入れてくれます。

小槌と三玉珠1

恵比寿様: 金運・財運の神様。商売繁盛の神様。
大黒様: 一生涯食べ物に困らない、という神様。
瓢 箪: 六つ合わせて無病箪、無病息災。
 蛙 : 江戸時代は旅のお守り、今は交通安全、
            大事な方が無事怪我無く帰りますように。
賽 子: どこに落としても目が出るところから、何をやっても もの になるように。
小 判: お金に不自由が無いように。お金に恵まれますように。
南 天: 難を転ずる、悪いものが近づかないように。悪い出逢いが、無いように。
破魔矢: 魔を射る、厄を落とす、八方厄除け。
  狸 : 他抜く と書き、人より秀でる、勝るとなり。 
達 磨:七転八起、必ず良いほうに起き上がる。

こんな小さな小槌に10種類全部入ってるのは日本中で1つ、つまり世界に1つだけだとか。

全部で15個。
15は七五三、神様が大好きな数字で、
沢山の福を呼んでくれるめでたい数字なんだって。

紐の色にも意味があって、「願い事が叶う」「受験」「健康」「金運」等色々ありました。
私は今年のラッキーカラー金にしました。

小槌と一緒にあるダンゴみたいなのは「ボケ除け・足と腰のお守り」で、
『星月菩提樹の三玉珠』といいます。
「ボケが心配な人が身近にいたら少しでも早く!」とおじさんが言うので、自分のために買いました。
お釈迦様は菩提樹の木の下で悟りを開いたと伝えられていますが、
この菩提樹の実を二十年余り陰干しすると、お経のような模様が出てくるそうです。
霊験あらたかー

小槌が1050円、三玉珠が525円とお手ごろ価格。
普段は歌舞伎座で店を構えているそうです。
それからお守りなので1年経ったら神社等にかえすそうです。

普段は歌舞伎座に店をかまえているので、そこでも買えるそうです。

小槌と三玉珠2クリスのは?せめて大黒様だけでも


いつでも里親募集中

トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中


スポンサーサイト

theme : 伝統工芸
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

2009.01.28.09:43

欲張りばりな小槌!笑 いいな~
クリスちゃんにとっての大黒様はママですねe-429
↓の屋台 (御輿ではないんですね~)
すっごいですねe-342
見てみたい~e-317

lira さん♪

2009.01.29.19:01

小槌の恩恵は当然まだ無いですが、こんなラッキーアイテムに巡りあえて良い年になりそうな予感ですv-398
クリスにも買ってあげたいけど身に付ける場所がないし、長寿のお守りも買ったし、今年はいいかーv-286

秩父夜祭の屋台はすごく綺麗です。
昼間見ると細かい細工等よく見ることができますし、夜は提燈の灯りでライトアップされてまたまた綺麗v-352

岐阜の高山祭も山車が立派らしいです。
こちらも行ってみたいなーと思っています。
プロフィール

クリママ

Author:クリママ
バーニーズマウンテンドッグのChris(クリス)の何てことのない平凡な日常を紹介している親バカ日記です。他に、クリスのご飯、庭の草花等、何でもありです。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。