スポンサーサイト

--.--.--.--:--


江戸囃子と江戸里神楽

2007.07.13.00:39

2007年7月12日Thu


20070713002035.jpg
若かりし日のクリス
何かくれないか待ってます
いつでも食いしん坊

                   20070713002052.jpg
胡瓜もっとちょうだい
         って待ってるクリス
        今より白い部分が多い



昨日は板橋区にある民族歌舞団荒馬座のあとりえ企画『江戸囃子と里神楽』を太鼓仲間二人と観に行きました。

江戸囃子は三社祭や神田祭など、東京下町の祭礼には欠かせない祭囃子で、約200年前に創案され、改定を加えられながら現在の洗練された調子になったそうです。

本物のお囃子はやっぱりいいなぁ。
締太鼓の打ち込みから始まり、短い笛のソロ、大太鼓や鉦が順次入って、一定の長さのフレーズを繰り返しながらだんだん早くなっていく。
笛の音、鉦、太鼓…祭り気分が盛り上がります。
昨日聴かせて下さったのは江戸里神楽若山社中という方々で、ダイナミックでスピード感があるお囃子でした。
2台の締太鼓のたまもすごかった

そして、江戸寿獅子は威勢良くいなせに一人で舞うことを信条にしているそうです。1年間の無病息災とその家の繁栄を願って正月に行なわれる御祓いごとでしたが、今では悪魔をはらうということで、お正月に限らずお祝い事でも舞うそうです。
結婚式に呼ばれることもあるとかで、娘達の結婚式で待ってもらいたいなぁなんて勝手に思った母でした。(結婚出来たらだけど)
獅子はみんなそうだけど、このコもとっても可愛かった
みかんでじゃれて、しまいには食べちゃった演出も面白かったし
直接頭をかまれたかったな

休憩をはさんで、重要無形民族文化財の江戸里神楽。
能、歌舞伎、狂言の要素をあわせ持ち、面(おもて)をつけた「黙劇」(パントマイム)として高い芸術性を持っています。
舞台装置や照明効果、台詞はなく、演奏されるお囃子は、伴奏としてだけでなく、情景描写、心理描写の役割も果たしています。面はつけていても、能の舞台とは異なり、動きは激しく歌舞伎のような立ち回りもあり躍動的。そして狂言みたいに笑わせる場面も随所にあり、みんな大笑いしながら観ました。

始まりが19時からだったので帰りが遅くなってしまったけど、行って良かったー♪
帰り板橋で寄り道し、3人でビールを呑みながら、最近忙しくて練習不足の私たちの太鼓について、このままじゃいけないと熱く語ったよ。
大事なことだから、今度みんなで話そうと思うよ。



トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中

10.14毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!

同盟バナー知っていますかピンク長動

スポンサーサイト

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼンオン 締太鼓 M-116

2007.08.12.08:38

ボルト締・ひも締がありますが胴には、目有材を用い廉価を実現しています。 [仕様]■寸法:■口径1.17尺(35cm)×胴幅6寸(18cm)■二丁掛ボルト締 ■目有胴 ■バチ付 [重量]7kg・ X台(木目材)直径33cm(1.1尺)・江戸囃子と江戸里神楽・【YouTube】セカンドライフで思

 ミニ締太鼓 8寸

2007.09.11.17:17

ミニ締太鼓 8寸大変お求め安い価格になっています!!安くても良く鳴るかわいい締太鼓です。本製品を製造する「明鏡楽器」さんにコメントをいただきました飾り太鼓には少し大きく幼児用として最適です。スペック皮: 牛台: 紙台商品購入・・半休・ 【YouTube】セカンドライフ

comment

Secret

プロフィール

クリママ

Author:クリママ
バーニーズマウンテンドッグのChris(クリス)の何てことのない平凡な日常を紹介している親バカ日記です。他に、クリスのご飯、庭の草花等、何でもありです。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
