スポンサーサイト

--.--.--.--:--


出来ることは・・・

2011.03.13.22:09

2011年3月13日Sun

毎日飛び込んでくる東北地方太平洋沖地震のニュースに心を傷めている方も多いと思います。
戦争でもあったの?と思うような光景、
未だに家族と連絡が取れずにいる被災者の方々
どんなに不安で心細い思いをしていることでしょう。

私たちにも何か出来ないかと考えていたときにAyakaがこのサイトを見つけました。

(TVで観た様子では)避難所にはまったくペットの気配がなく
「やっぱりペットを連れては行けないのかな」と…とても気になっていました。

Ayakaが見つけたこのARKでは 被災動物の一時預かり を行うそうです。

不安な思いをしているのは人間だけではないもんね
私は今時間がなくて預かりは出来ないけれど、少しでも支援できたらいいな。



誰でも気軽にドネーション(寄付)ができるONEクリックドネーション

動物愛護管理法の改正を求める署名
同盟バナー緑枠動画  いつでも里親募集中  トゥルーフード・ガイド無料プレゼント中
スポンサーサイト

theme : 動物愛護
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.03.15.08:41

ままさんご一家、クリスちゃん、大丈夫でしたか? 
関東も随分揺れたでしょう?
刻々と被害が大きくなる報道に胸が締め付けられる思いです。
避難場所にわんこ・・・私はTVで、いっしょに避難しているわんこ
を見ましたよ。 ブルーシートの上で、飼い主さんの傍で丸まっているのを飼い主さんがずっと撫でていたり、食べ物をを飼い主さんらしき人と分け合っていたりするのがちらっと映りました。
でも、これは、極々一部で、ほとんどのわんこは、どうしてるのかと
思うと・・・。 新潟中越地震で、飼い犬の身を案じ、犬と入れない
避難所生活を拒んだ女性が、家の近くの車で犬と車中泊をしていて、エコノミークラス症候群とおもわれる症状で亡くなるという、いたましい事件もあったそうで、それ以来、自治によって異なるそうですが、
わんこを連れて避難できる避難所もあるそうです。
私も同じ状態になったとき、自分達は勿論、アマンダのことも
ケアできるか、色々と考えさせられます。

自分達にできることで、支援できたらいいですね。
まだ、余震に警戒する日々だそうですが、
一日も早く被災者の方、ペット達が温かいご飯が
食べられて、安心して眠れる日が訪れることを祈るばかりです。

oriver-houseさん

2011.03.15.18:02

ご心配ありがとうございます。
電車が動かなかったり、おかげで渋滞したり、計画停電の話が何度も持ち上がったり、お店に物がなかったり、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来てたり・・・以外は通常通りの生活です。
人ごみをみるとウンザリして買い物にも行かず、ガソリンはまだあるけど通勤以外では乗らないで家で大人しくしてます。

クリスは続く余震にやや慣れてきたのか、少しくらいの揺れなら動じなくなりました。

東北方面の知り合いや、縁のある方々が無事でいるという情報が徐々に入り、ひとまずホッとしています。
が、ものすごい数の犠牲者、避難所で不自由な生活を送っている方々のことを思うと・・・。
oriver-houseさんの一緒に非難しているワンコの話はすごい朗報です♪“新潟中越地震で犬と入れない避難所生活を拒んだ女性”の気持ちはよくわかるので・・・。

本当に一日も早く被災者の方、ペット達が安心して眠れる日が訪れて欲しいです。

ペットにも災難

2011.03.21.20:36

v-286 避難所に一緒に入っているラブちゃんを
TVで見ましたが、やはり部屋の隅っこで飼い主と遠慮がちに
座っていました。夫と見ながら、「やっぱり犬は部屋の真ん中
には座れないのかな?」と話しました。
流された犬たちもいっぱいいるでしょうね。
胸が痛みます。

coffebreakさん

2011.03.29.16:42

遅くなって申し訳ありません。
今朝、フジテレビの小倉さんの番組で被災地のペットたちのことが取り上げられていましたが、ご覧になられましたか?
ある避難所ではペットが子どもたち、お年寄りの心のよりどころになっていました。もちろん嫌いな方やアレルギーがあるかたもおられるでしょうから、いろいろ難しいこともあるでしょうが。
今朝の朝日新聞にも『ペットも安らぐ避難所を』って載っているそうです。うちは讀賣新聞なので朝日新聞を取っている方に見せてもらうつもりです。

ポチたまでおなじみの松本秀樹さんによるサイト
『***松本 秀樹のNatural Dog Style***』にて

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
を呼びかけられています。
締切は4月末です。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

せっかく生き残っても人間同様に心に傷を負ったペットたちが沢山います。せめて、飼い主と一緒にいられたら、少しは安心して過ごせますよねe-263
プロフィール

クリママ

Author:クリママ
バーニーズマウンテンドッグのChris(クリス)の何てことのない平凡な日常を紹介している親バカ日記です。他に、クリスのご飯、庭の草花等、何でもありです。


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
